【ウイルス対策】セキュリティーソフトおすすめ2021

PC

PCのセキュリティー対策はどうしてますか?

今までWindowsユーザーだった私はセキュリティソフトのMcAfeeくらいしか知りませんでしたが、最近Macを購入した際にPCのセキュリティーを調べた結果、お勧めできるセキュリティーソフトをご紹介します。

セキュリティーソフトにはノートン やMcAfeeなど様々ありますが、性能・軽さ・価格・カスタマーサポートの面から私が選んだのがCannonの【ESETセキュリティソフト

その理由をまとめましたので参考にしてみてください。

そもそもMacでウイルス対策は必要?

一般的にMacは安全と言われていますが、ウイルスに感染する危険性がゼロとは言い切れません。

例えば近年人気の仮想通貨ですが、仮想通貨のトレードアプリにウイルスが含まれていたりする可能性もあります。

また、フリーwifiに繋ぐタイミングを狙ったマルウエアや、ウイルスに感染したUSBを介してMacからWindows内へ入り込むなど、ウイルスの感染経路にはメールを始めとして様々です。

Windowsユーザーも、 Macユーザーも、併用している場合もウイルス対策が必要な様です。

セキュリティソフトの選び方

①マルウエア対策の性能

  • セキュリティソフトにとってマルウエア(ウイルスやスパイウエアなどの事)からPCを守ってくれる性能は最も大事なのでチェック必須です。

②動作の軽さ

  • スペックの低いパソコンにインストールすると極端に遅く感じることがあります。いつまでもスキャンが終わらずアプリを起動するのも時間がかかるため、軽いセキュリティソフトを選ぶのが良いでしょう。

③価格

  • セキュリティソフトはPCの性能が上がったり機能が使えるわけでもないのでコストはできるだけ抑えたいですよね。かといって安くても性能の悪いソフトでは意味がなく、ある程度の水準を保ったセキュリティソフトを選ぶべきです。

④カスタマーサポート

  • セキュリティーソフトを入れたからといって100%感染しないというわけではなく、万が一感染した場合には自分で駆除するのは困難。その様な時のために対応が良いセキュリティソフトを選ぶのが良いでしょう。

性能がよくて価格の安いセキュリティソフトは?

最近はクラウド側で処理するセキュリティーソフトが増えたことや、パソコンのスペックが上がりどのセキュリティーソフトでも体感的にはそれほど変わらないでしょう。

ただ、数年前の安価なPCなどにインストールする時には軽さを重視した方が良いと言えます。

また、ライセンス期間中(3年など)にPCやスマホを買い替えてもライセンスを引き継げるインターネットセキュリティがお勧めです。

Canonが展開している安心感のある、ウイルスに強く早くて安いESETセキュリティソフトを一度チェックしてみて下さい。


「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト



コメント

タイトルとURLをコピーしました