今なら1年間0円!!楽天モバイル【UN-LIMIT V】のメリットデメリットまとめ【大手キャリアから乗り換えた筆者が徹底解説】

Life

大手キャリアから楽天モバイルの新プラン【UN-LIMIT V】に乗り換えて、スマホ代を抑えたいと考えています。

楽天モバイルのメリット・デメリットを詳しく教えてください。

300万人対象で1年間無料、その後は2,980円で使える楽天モバイルの【UN-LIMIT V】

大手キャリアだとひと月1万円かかるスマホ代が1/3、更に1年間無料なんて嬉しいですよね。

メリット・デメリットを徹底的に見ていきましょう。

✔︎この記事を書いている人……高校時代から大手キャリアを使い続けて約20年。毎月のスマホ代を抑えたいけど格安SIMの設定が難しそうでなかなか踏み切れなかった40代女。

格安SIM業界のメリットデメリットを調べ尽くしてやっと楽天モバイル【UN-LIMIT V】契約し、今ではもっと早く切り替えれば良かったと感じています。

※今なら年末大感謝祭としてRakuten UNLIMIT V(SIM)お申し込みで還元されるポイントが5,000ポイントから8,000ポイントに増額中!!!!             ※2020年12月25日〜2021年1月7日(木)8:59まで※

この記事では、格安SIMには興味があるけどイマイチ分からない。

そんな、格安SIMに踏み切れずにいた方向けに、楽天モバイルのメリット・デメリットを具体的に解説していきます。

この記事を読めば、楽天UN-LIMIT Vがどんなサービスなのか分かりますよ。

格安SIMに変えるだけで毎月の携帯代が5,000円以上お得に

そもそも、格安SIMってなんですか?

格安SIMとは、3大キャリア携帯会社よりも安い料金で利用できる、格安SIMカードや通信サービスを提供する携帯会社。

3大キャリアとはdocomo・au・softbankのことで自社の通信回線を持っている携帯電話会社のことで、MNOと呼ばれます。

自社の通信回線を持っておらず3大キャリアから回線を借りて格安SIMカードやインターネットサービスを提供している携帯電話会社のことをMVNO(Mobile Virtual Network Operarorの略)と言います。

SIMカードとは、スマホを利用するために必要な電話番号・通信会社・デバイスはスマホなのかなど、それぞれのIDデータが記録されたあなたのスマホにも入っている小さなICカードのこと。

このSIMカードを自由に挿入して利用できるSIMフリー端末が普及し、更にMVNOと契約することで通信費や電話代の料金を抑えて利用することができるようになり、「格安スマートフォン」・「格安SIM」と呼ばれています。

3大キャリアの回線を借りて、実店舗の人件費や店舗管理費を削減することで安い料金を実現しているのがMVNOの特徴。

楽天モバイルが提供しているSIMカードをSIMフリーのスマホに差し込むことで、3大キャリアで使用している通信量よりもお得にスマホが使える仕組みになっています。

他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

楽天モバイルって?UN-LIMIT Vって何?

楽天モバイルとは楽天が運営している携帯会社で、格安SIMやAndroid携帯などを販売しています。

楽天【UN-LIMIT V】とは、現在楽天モバイルが提供している携帯プランのこと。

楽天モバイルが現在提供しているプランは、この【UN-LIMIT V】ひとつだけ。

月額料金2,980円。申し込み300万名までは1年間無料で利用できる太っ腹プラン。

5Gも楽天モバイル【UN-LIMIT V】なら料金そのまま使えるところが他のキャリアにはない魅力です。

シンプルで分かりやすいですね。

楽天モバイルは以前はMVNOでしたが、2017年12月よりMNO事業に参入しました。

楽天モバイルの自社回線を使用したサービスをスタートしたということですね。

楽天UM-LIMITプランは、自社の楽天回線を利用し、楽天回線が使えない場所ではMNOであるauの回線を借りて提供されるサービス。

楽天モバイル回線が使える場所はギガ使い放題。

楽天モバイル回線が使えないパートナー回線エリアではau回線が5GBまで使え、それ以降は1Mbpsで使えるプランです。

楽天UN-LIMITは、MNOとMVNOを組み合わせたプランということですね。

でも、パートナー回線で5GB使い切ってしまった場合、1Mbpsってどのくらいの速度で使えるの?

  1. 動画視聴(中画質程度まで)
  2. サイト閲覧
  3. 地図アプリ
  4. LINE
  5. Twitter
  6. Instagram
  7. 音楽アプリ

上記は問題なく利用できますよ。

楽天モバイルUN-LIMIT Vのメリット

はじめに、楽天モバイルを使用するにはRakuten Linkアプリをダウンロードをお勧めします。

このRakuten Linkアプリを利用することで最大28,000ポイントバックの対象になり、無料で通話・SMSが利用できたりしますので、UN-LIMITの申し込み後のダウンロードをお忘れ無く。

※以前はこのRakuten LINKはAndroid専用でしたが、iPhoneでもこのアプリが使用できるようになりました。

このアプリは楽天モバイルを使う上で必要不可欠ですね。

楽天回線エリア内ならデータ使い放題

楽天【UM-LIMIT】プランは楽天の自社回線を使ったサービスです。

楽天回線エリアないならどんなにデータを使っても無料で利用できます。

300万名対象で1年間無料、5Gも料金そのまま利用できる

1人1回線1度のみのサービスで、製品代、事務手数料、オプション料、通話料等は別費用になります。

今のところ【300万名】までのサービスですが、増減の可能性もあるとのことなので早めの申し込みが良さそうですね。

最大28,000ポイント還元

  1. UN-LIMITプラン申し込み・楽天回線対応機種購入で最大20,000ポイント還元プラス、
  2. 誰でも8,000ポイント還元

※最大28,000ポイント還元は、2021年1月7日(木)8:59までのお申し込み分に限り、Rakuten Link利用が条件です。

※2020年12月現在、最大28,000ポイント還元とはまた別に、申し込み時の紹介者の楽天モバイルIDを入力すると更に2,000ポイントプレゼントキャンペーン中。

✔︎お申し込み内容の確認ページ→【楽天モバイルIDを入力】をオン→紹介者の楽天モバイルID【r7zCeD7eZNdM】を入力→【適応する】をタップ

上記の紹介者楽天モバイルIDを入力して更にお得に申し込みをしてくださいね。

楽天モバイル利用でポイントが貯まる

  • 楽天モバイル利用100円につき1ポイント貯まる
  • 年会費無料の楽天カードで楽点モバイル利用料の支払いで合計5倍のポイントが貯まる
  • ……他にもポイントアップサービスあり

楽天関連サービスを利用すればするほどお得にポイントがたまります。

年会費無料の楽天カードをまだ持っていない方は、この機会に作ってポイントを貯めましょう。

楽天カードはポイントが使えるコンビニやカフェがとても多く、筆者も愛用しています。

たまったポイントは楽天モバイル利用料にも使えますよ。

Rakuten Linkアプリ利用で通話・SMS使い放題

  • 国内⇄国内、海外→国内・・・相手がRakuten Linkアプリを利用していなくても通話・SMS使い放題
  • 国内→海外、海外⇄海外・・・相手がRakuten Linkアプリを利用していれば通話・SMS使い放題
  • 国内→海外、海外⇄海外・・・相手がRakuten Linkを利用していない場合は、月980円の追加プランに加入すると使い放題。

楽天回線エリアならデータ使い放題、海外でも2GB使用できる

  • 日本国内とは別に、海外指定の66の国と地域でデータ通信2GB/月まで使える
  • 海外指定66の国と地域へのSMSも無料

海外旅行も一週間くらいなら、動画をずっと見るなどしない限り2GBで行けそうですね。

楽天モバイルの解約料無料、契約縛りなし

最低利用期間もなく、契約解除の違約金もないので、使用してみて不便だった場合にすぐに他の格安SIMなどに乗り換えられます。

リスクなく試せるのは嬉しいですね。

楽天UN-LIMITのデメリット



楽天回線エリアが今のところ都市圏のみ

楽天回線エリア以外のパートナー回線エリアは、au回線を5GBまで利用できます。

5GB使い終わった以降は1Mbpsの使用速度になるので高画質な動画などを見るのには不便です。

自宅にwifi環境が整っていれば問題なく使えますよ。

楽天回線エリアを現在増幅中とのことなので、今後に期待ですね。

iPhoneで利用できるのは一部の機種だけ

楽天回線を使うには楽天対応機種を使う必要があります。

現状使用できるのはAndroidのOSを搭載した機種と、下記のiPhone機種のみ。

下記のiPhoneならRakuten Linkも利用できます。

iPhoneXS・iPhoneXSMax・iPhoneXR・iPhone11・iPhone11Pro・iPhone11ProMax・iPhoneSE2

iPhoneで楽天UN-LIMITの利用を考えている方は、対応機種なのかをまずしっかり確認しましょう。↓  ↓

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天回線対応機種の購入やネットからの申し込みで、今なら最大28,000ポイントキャンペーンなので、古い機種を使っている方は買い替えも検討してみては。

楽天モバイル ご利用中なら、ご契約中楽天市場でのポイントが、+1倍!

iPhoneは動作保証対象外

動作保証外ではありますが、2020年7月よりios13以降のiPhoneでもRakuten Linkが使えるようになりました。

今まではiPhoneで楽天モバイルを利用すると20〜30円かかっていた通話・SMSでしたが、Rakuten Linkアプリが利用できるようになったので無料になりました。

日本市場においてiPhoneのシェア率は非常に高く、動作保証対象外でもiPhoneユーザーを取り込みたい楽天モバイルの本音が見えます。

UN-LIMIT Vに申し込みをするとSIMと一緒にピンクの説明書が送られてきますので、設定方法などの詳細をしっかり確認して設定しましょう。

iPhoneで楽天モバイル設定したい方はこちらの【楽天モバイルUN-LIMIT VをiPhoneXRで使ってみた】記事も参考にしてくださいね。

通信が不安定になるケースがある

今まで電波が繋がっていたとろで繋がりにくくなったとの報告もちらほら出ています。

筆者自身も、建物の奥の方や地下に入った時に通信が不安定になることはありましたが、今までの大手キャリアでもそのような事があったので気にならないほどでした。

楽天回線エリアを増幅中とのことなので、これからに期待です。

筆者の住んでいるところはパートナー回線ですが、快適に使えていますよ。

まとめ

楽天回線エリアの方や、パートナー回線でもひと月5GBで十分な方、自宅にwifi環境が整っている方、楽天カードを使っていてポイントを活用している楽天経済圏の方にとてもお得な楽天【UN-LIMIT】。

無料期間のうちに早めに申し込んで、1年間使い心地を試してからメインのスマホとして乗り換えるのもありです。

プラン料金が一年無料なのは大きいですよね。

その後もひと月2,980円で格安です。

一年無料なのでリスクなく試せるのは、毎月のスマホ代を抑えるチャンスですね。

↓↓お申し込みはこちらからどうぞ↓↓


楽天モバイルならスマホの料金が超お得!


コメント

タイトルとURLをコピーしました