楽天モバイルUN-LIMITをiPhoneXRで使ってみた【大手キャリアから乗り換えの設定方法】

Life

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えて、毎月の携帯代を節約したいです。

今使っているiPhoneXRは楽天UN-LIMITで使えますか?

iPhoneで楽天モバイルに切り替えるメリット、デメリット、設定方法を教えてください。

この記事ではこんな悩みに答えます。

✔︎この記事を書いている人→高校の頃から大手キャリアを使い続けて20年。携帯代が高いと思いつつ、設定が大変そうで格安SIMに踏み切れなかったiPhoneXRを愛用している40歳女。

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えるメリットはなんですか?

6,000円〜10,000円かかっていた大手キャリアの月額料金が2,980円に抑えられます。

更に、キャンペーン中に申し込めば1年間無料。

いつ解約しても解約料がかかりません。



かくいう筆者も、パートナーエリアで楽天UN-LIMITが問題なく使えるのか、楽天回線対応機種ではないiPhoneで設定できるのか不安だったので、楽天モバイルWEBページに穴が開くほど読み込み、チャット問い合わせで疑問点をクリアにしてから申し込みました。

月額利用料の安さと一年間無料、楽天モバイルプランがUN-LIMITひとつだけというシンプルさ、今後も回線を増やしていくという成長点に惹かれて申し込み、とても満足しています。

メリットも大きいですがデメリットもいくつかあるので、iPhoneで楽天モバイルを考えている方は参考にしてください。

楽天 モバイルUN-LIMITに乗り換えるメリット

①【300万名対象】 楽天回線エリアなら一年間無料でギガ使い放題

②パートナーエリアでも一年間無料でau回線が月2ギガ使える

③パートナーエリアで2ギガ使い切って速度制限中でも1Mbpsで使い放題

③契約縛りの期間がなく、契約解除料なし

④Rakuten Linkアプリ使用で国内通話かけ放題 /※Rakuten Linkアプリとは通話やSMSが無料でできるアプリ

⑤楽天市場の買い物でもらえるポイントが+1倍増える

⑥楽天UN-LIMIT申し込み・対応機種購入・Rakuten Linkアプリ利用で最大20,000ポイント還元

⑦ネット申し込・Rakuten Linkアプリ利用で3,000円ポイント還元

⑧Rakuten Linkアプリ利用で事務手数料3,300ポイント還元

⑨【先着5名】紹介コード入力で更に3,000ポイント還元…..お申し込み内容の確認ページ→【楽天モバイルIDを入力】をオン→紹介者の楽天モバイルID【r7zCeD7eZNdM】を入力→【適応する】をタップ

ポイント最大29,300円分が還元されるなんて嬉しいですよね。

✔︎契約前に心配だったのは1Mbpsはどの位の速度で使えるのかという点。

1Mbpsってどのくらいの速さなの?

  1. 動画視聴(中画質程度まで)
  2. サイト閲覧
  3. 地図アプリ
  4. LINE
  5. Twitter
  6. Instagram
  7. 音楽アプリ

上記は問題なく利用できますよ。

1Mbps速度だと難しいのはどんな事?

  1. 動画視聴(高画質再生時)
  2. ショッピングサイトでの買い物
  3. ゲームアプリ
  4. アプリのダウンロードやアップデート

画像の読み込みやデータ更新に時間がかかります。

楽天回線以外で速度制限がかかった1Mbpsだと高画質動画やアプリのダウンロードをガンガンする方には使いづらいと言えます。

楽天回線エリアの方、パートナーエリアでも自宅にwifiが繋がっている方、1Mbpsで問題ない方にはいいですね。

私の住んでいるところは楽天回線エリア外でパートナーエリアですが、1Mbpsでも問題なく使えています。

※2020年8月現在、最大26,300ポイント還元とはまた別に、申し込み時の紹介者の楽天モバイルIDを入力すると更に2,000ポイントプレゼントキャンペーン中。

✔︎お申し込み内容の確認ページ→【楽天モバイルIDを入力】をオン→紹介者の楽天モバイルID【r7zCeD7eZNdM】を入力→【適応する】をタップ

上記の紹介者楽天モバイルIDを入力して更にお得に申し込みをしてくださいね。

他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

大手キャリアのiPhoneXRから楽天UN-LIMITに切り替えるデメリット

①大手キャリアの2年縛りで解約料がかかるケースが多い

②大手キャリアの解約に時間がかかる

③端末代支払いが残っている場合は引き続き支払いがある

④番号乗り換えに必要なナンバーポータビリティ(MNP)予約番号の発行が必要

⑤使っているiPhoneのSIMロック解除が必要

⑥楽天モバイルを契約してSIM(nano-sim)が届いたらAPN設定が必要

⑦iPhoneは楽天対応機種ではないので動作保証がなく、OSアップデートなどで使えなくなっても自己責任。

①から⑤はキャリアの乗り換えするときには必要になります。

⑥のAPN設定はUN-LIMIT契約後に設定が必要ですが、届いたSIMカードと一緒に説明書が届きその通りに進めていけば10分ほどで設定できるので安心してください。

設定の流れは次の大手キャリアから楽天モバイルUN-LIMITに切り替える流れで説明しますね。

動作保証がないのはいちばんの懸念点ですよね。

iPhoneでの動作保証は今のところありませんが、2020年7月8日より無料通話アプリ「Rakuten Link」のios版がリリースされ、ios13以降のみですがiPhoneでも楽天モバイルが利用可能になり、今まで20円から30円かかっていた通話・SMS料金が無料で利用できるようになりました。

ios13以降を搭載したiPhone→→iPhoneXS、iPhone XS Max、iPhoneXR、iPhone11、iPhone11Pro、iPhone11ProMax、iPhoneSE2

これ以外のiPhoneでも裏技的に楽天モバイルを利用する方法もあるようですが、ここでは ios13以降のiPhoneの場合で説明していきます。

動作保証外とはいえ、楽天モバイルはiPhoneの利用方法をHPで案内しています。

日本市場においてiPhoneのシェア率は高く、動作保証対象外でもiPhoneユーザーを取り込みたい楽天モバイルの本音が見えます。

楽天UN-LIMITの広告をみていると、更新がよくあり内容が変わるのでこまめにチェックしてみてください。

iPhoneが万が一使えなくなるケースが心配な方には、機種代金が最大20,000楽天ポイントバックされる楽天モバイル回線対応機種を購入しておくという手もあります。

また、SIMのみのでもネットから申し込むと3,000ポイントプレゼント、更に申し込み手数料3,300円分の合計26,300ポイント還元。

契約後、Rakuten Linkアプリで通話・SMS使用もできポイントがもらえますので利用しない手は無いですね。

Rakuten Linkアプリは、相手がアプリをしようしていなくてもOKです。

楽天モバイルショップで申し込みをするよりもネット申し込みがお得ですね。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!



大手キャリアから楽天モバイルUN-LIMITに切り替える流れ

格安SIMを使ったことのない人にとってキャリアを乗り換える時に心配なのは、契約の引継ぎでiPhoneの使えない期間がどのくらいあるのかですよね。

筆者も使えない期間が心配でしたが、SIMを差し替えて設定している約10分ほどが使えない時間でした。

SIMを入れ替えて設定すると、キャリアが自動的に切り替わるので心配入りませんでしたよ。

データが心配な場合は、cloudかitunesで念のためバックアップをとっておくと安心です。

①解約予定のキャリアにMNP予約番号を発行してもらう

MNPとは(モバイルナンバーポータビリティ)とは、今の電話番号そのままで他社に乗り換えることができるサービスです。

MNP予約番号があると、電話番号そのままで他キャリアやMVNO(格安SIMを提供している事業者)に乗り換えができます。

MNP予約番号発行は、オンライン手続き・電話申し込み・各キャリアショップですぐに発行できます。

まずは今契約をしている大手キャリアにMNP番号を発行してもらいましょう。

MNP予約番号には2,000から3,000ほどの手数料がかかり、有効期限があります。

有効期限が過ぎてしまうと再発行が必要になってしまうので、忘れずにメモしておくといいですね。

②楽天モバイルUN-LIMITの申し込みをする

身分証明書と楽天ID・パスワードを準備します。

↓↓ MNP予約番号の準備ができたら、WEBから申し込みをしましょう。↓↓

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

申し込み後、注文したSIMや機種が2日ほどで届きます。

その間に、③のSIMフリー設定をしておきましょう。

③SIMロック解除をしましょう

大手携帯電話会社で購入したスマホは基本的に「SIMロック」がかかっています。

そもそも、『SIMロック』ってなんですか?

購入した携帯電話会社以外のSIMカードは、端末にロックがかかっているので使用できません。

この状態を『SIMロック』がかかっていると言います。

SIMロックを解除するということは、端末にかけられた利用制限がなくなることを意味しています。

つまり、どの携帯電話会社で購入したスマホであっても、自由にさまざまな通信会社のSIMカードを利用できる、「SIMフリー」の状態になるのです。

SIMロック解除の手続きは、契約解除予定のキャリアに依頼します。

各ショップ窓口でも手続きしてくれますがその場合手数料が3,000円ほどかかります。

WEB申し込みだと手数料がかかりませんので、WEBからの申し込みがおすすめです。

SIMロック手続きが完了し、楽天モバイルから送られてきたSIMを入れ替えればSIMフリー設定完了です!

④新しいSIMカードが届いたら、MNP転入・SIM差し替え・APN設定

もう少しであなたのiPhoneも楽天モバイルとして使用できますので頑張りましょう。

新しいSIMカードが到着したら、一緒に送られてくるピンクの説明書の通りに設定しましょう。

手順がわかりやすく書いてありますが、手順を順番にみてみましょう。

✔︎MNP転入/移行手続き

・手持ちのiPhoneやPC、タブレットなどから「my 楽天モバイル」”https://r10.to/hbyut9″へアクセス

・契約時に利用した”楽天ID”と”パスワード”を入力してログイン

・右上のメニュー「三」をタップ

・my 楽天モバイル→「申し込み履歴」をタップ

・該当の申し込み番号をタップ→「転入を開始する」をタップ

✔︎SIMカードのセット

あなたのiPhoneの電源を一旦切り、早速SIMカードの入れ替えをします。

入れ替えが済んだら電源を入れましょう。

SIMの向きや裏表に注意してくださいね

✔︎APN設定

この項目は、ピンクの説明書だけだと簡略的に書かれているので少しわかりづらい個所です。

説明書に書かれている設定方法WEBページ”https://r10.to/hlLEV2“も参考にしましょう。

✔︎iPhone→設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ→LTE,VoLTEオンにチェック

✔︎iPhone→設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワーク→モバイルデータ通信のAPNに「rakuten.jp」入力→インターネット共有のAPNに「rakuten.jp」入力

他の箇所はブランクで大丈夫です

これで開通の設定完了です。

開通の確認ができない場合は、電源の再起動・Wi-Fiや機内モードのON/OFFを試してみてください。

まとめ

楽天UN-LIMITの申し込みで一年間無料なのは今のところ300万名まで。

お住まいの場所が楽天モバイル・パートナー回線でしたら検討の価値大有り。

パートナー回線でも自宅にWifiがある方は楽天モバイル最高です。

お手持ちの機種がそのまま使えるか確認して、もし使えない機種の場合は楽天モバイル対応製品購入とプランのセット購入で20,000ポイントバックされる機種を購入するとお得。

更に、オンライン契約しRakuten Linkアプリ使用で3,000ポイントプレゼント楽天UN-LIMIT &Rakuten Limit利用で3,300円分のポイント還元で、最大26,300円相当ポイントバックされます。※2020.8.13現在

今お申し込みなら一年間無料ですので、回線の繋がりが心配な方は1年間お試しで使ってみるのもあり。

ポイント還元なども内容がこまめに変わりますので、デメリットもよく検討してみて、申し込む場合は早めの申し込みでお得に利用してくださいね。

早めの申し込みがお得ですね

↓↓お申し込みはこちらからどうぞ↓↓

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!



他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました