【初心者向け】WordPressブログの始め方を分かりやすく解説!【初心者でも簡単!】

Blog

これからWordPressでブログを始めたいと思っています!

初心者の私にも分かるように教えて欲しいです。

この記事ではこんな悩みに答えます。

この記事を書いている人…..全くの初心者からWordPressブログを始めて、今ではアフィリエイトリンクを貼り付けたりブログ好きが高じてWEBサイト制作を独学で勉強中。

本来WordPressブログの開設は少し複雑ですが、超初心者でもわかる様に画像多めの記事で丁寧に解説します!

この記事の手順に沿って作業をすれば、初心者でもちゃんとWordPressブログが始められますよ。

WordPressの仕組みやサーバー・ドメインという言葉が分からなくても大丈夫。

筆者自身もブログをはじめる前はなんの事か分かりませんでした。

そんな疑問もわかりやすく解説しながら手順を説明していきます。

WordPressブログをはじめる手順

WordPressブログをはじめるには、下記の5つの手順で進めていきます。

慣れている人なら20分ほど、超初心者でも1時間あればWordPressブログを始められます。

  1. サーバーを契約する
  2. WordPressかんたんセットアップ
  3. 必要な項目を入力してWordPressをインストールする
  4. SSL化設定をする
  5. WordPressの最低限の設定をする

この手順を見ると面倒に感じるかもしれませんが、記事の通りに進めば誰でもできるので安心してください。

手順の中の用語が分からなくても全然問題なし。

WordPressブログにかかるお金の目安….これから解説するConoHa WING サーバーなら、初期費用無料で900円/月、10,000/年ほどで開設できます。※お年玉キャンペーン中は20%OFF!!640円〜880円/1月で利用できます!

【お得情報】2021年1月29日18時までのお年玉キャンペーンで、ConoHa WING の月額利用料がWINGパック12カ月以上のお申し込みで更に20%オフになります!!!さらに、初月無料で月初のお申し込みなら最大31日無料!!

【重要】ちなみに、WordPressには【WordPress.com】と【WordPress.org】の2種類あります。

【WordPress.com】はアメーバブログやはてなブログなどと同じ”無料ブログサービス”のこと。サーバー開設や独自ドメインの取得などサイト構築のための手順が必要なくすぐに自分のサイトを作ることができますが、好きなテーマ(いわゆるテンプレート)・独自ドメイン・プラグイン導入(便利な機能の追加)をしたい場合には別途有料プランに入らないといけません。書いたブログは貴方のものではなく、無料ブログサービス会社の資産になります。

【WordPress.org】は独自ドメインやサーバー契約などの手順がありますが、機能やテーマ(ブログの見た目や便利な機能)を自由に選択できます。書いたブログは貴方のもの。例えば、無料ブログサービスの大元の会社が潰れてしまって、せっかく書いたブログがなくなってしまうなんて事が【WordPress.org】ならありません。

この記事では、後者の【WordPress.org】の始め方を徹底解説します!

サーバーとドメインって何??

手順に出てきた、【サーバー】と【ドメイン】ってなんですか??

土地=サーバーを借りて、住所=ドメインを決めて、家=WordPressを建てるイメージです。

インターネット上にWordPressというあなたのブログを作り上げると思ってもらえればわかりやすいですね。

サーバには種類がたくさんありますが、サーバー選びで失敗したくない人に断然オススメなのが【ConoHa WING 】。

このWordPressブログで実際に筆者もConoHa WINGを利用しています。

ブログを始めた当初は完全初心者でしたが、ConoHa WINGサーバーにして本当に良かったと、選んだ自分にお礼を言いたいほど。

【ブログ初心者だった筆者がConoHa WING をお勧めする理由】

  1. 国内最速No. 1で表示スピードが速い!
  2. ブログ運営に充分な機能!
  3. 料金が断然お得!!
  4. 更に、ドメインが永久無料になるお得な「WINGパック」が断然お得!
  5. 設定が簡単!!初心者でもスムーズに開設できる!
  6. 追加でWEBサイトを作りたくなった時にもマルチドメインなので便利!!
  7. 運営会社が超大手で安心

ConoHa WING は最新のサーバーで、他社と比べて高性能なのに料金がとても安い。

運営会社がインターネット関連の超大手GMOなのでサポートも充実で安心。

新しいサーバーですが、上記の理由からネガティブ要素がありません!!

また、ConoHa WINGはマルチドメインなので追加でWEBサイトを作りたくなった時にもドメインを取得すればサーバーはそのまま使えて便利です!

更に今ならConoHa WING が月額640円~使えるキャンペーンやってます。
キャンペーン期間中にWINGパックベーシックプランを新規申込すると全期間で20%OFFで利用可能!!!

【対象プラン】3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月契約のWINGパック全プラン

・WINGパック ベーシックプランの場合
————————————————————————-
契約期間   通常価格    キャンペーン価格  
————————————————————————-
3ヶ月  :  1100円/月  →  880円/月 
6ヶ月  :  1000円/月  →  800円/月  
12ヶ月 :  900円/月  →  720円/月> 
24ヶ月 :  850円/月  →  680円/月 
36ヶ月 :  800円/月  →  640円/月
————————————————————————-

【キャンペーン期間】
2021年1月29日(金)18時まで

WordPressブログを始めるなら今がお得ですね!!



【手順1】サーバーを契約する

サーバーの契約では、【ConoHa WING に申し込む】⇨【契約期間を選ぶ】⇨【プランを選ぶ】の順に進んでいきます。

今回は初心者でも簡単にWordPressの設定がまとめてできる、国内最速No.1のレンタルサーバー【ConoHa WING】の手順を説明します。

ConoHa WING 】ならドメインが一つ無料で選べ、年額10,000円ほどでWordPressブログが始められます。

実際に筆者もこのブログでConoHa WING の『WINGパック』を利用しています。

①下の【ConoHa WING お申し込みはこちら】ボタンからConoHa WING ホームページに入り、「今すぐお申し込み」をクリックします。

左側の「初めてご利用の方」に、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「次へ」をクリックします。

すると下記の画面が出てきます。

②「料金タイプ」で【無料独自ドメインつき「WINGパック」】を選択します。

③「契約期間」で「3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月」を選択します。

ちなみに通常料金は1ヶ月ごとのプラン、【WINGパック】は3ヶ月〜の長期契約プランです。

【WINGパック】は割引率が高くドメインも無料で選べてお得なので、断然【WINGパック】がお勧め。

【WINGパック】の中でも契約期間が長くなるほど割引率が高くなります。

迷ったら無難な12ヶ月を選んでおくといいでしょう。

「絶対にWordPressブログで挫折しないぞ!」という方は、3年契約だとプランのなかで最大に激安なのでこちらをどうぞ!

④プランは【ベーシック】を選択をする

個人ブログなら一番安い【ベーシックプラン】で充分。

サイトの容量が大きくなったらいつでもプラン変更できます。

⑤初期ドメインを入力する

初期ドメインはブログのドメインとは関係ないので、適当に入力すればOK。

他の人が既に使用しているとNGなので、少し変えて入力し直しましょう!

⑥サーバー名はそのままでOK

⑦次に、下にスクロールすると手順2の【WordPressかんたんセットアップ】画面になります!

【手順2】WordPressかんたんセットアップ

この手順2では、本来ならブログ開設に必要だった「ドメインを取得」「ドメインとサーバーを紐付ける」「WordPressをインストールする」という手順を全てまとめてやってくれます。

この【WordPressかんたんセットアップ】で、今までは大変だった設定が簡単にできる様になったんですね!!

デフォルトで表示されているので、もし表示されていない場合は【WordPress】をクリックすると下記画面になります。

①WordPressかんたんセットアップ→「利用する」を選択

②作成サイト名→WordPressのサイト名を入力します。

作成サイト名は後から変更可能できるので、決まっていなければ仮のサイト名を入力すればOK

③作成サイト用新規ドメイン→WordPressで利用する独自ドメイン名を入力します。

こちらが無料独自ドメインとして取得されます。

普通なら毎年払わないといけない独自ドメイン料金が「永久無料」で利用できます!!!!独自ドメインは後から変更できないので慎重に決めましょう。

他の人が既に使っているドメインは使用できません。

ドメインは早いもの勝ちですよ!

④トップレベルドメイン(.com、.jp、.netなど)を決める

【作成サイト用新規ドメイン】入力欄の隣にある、【.com】と書かれている箇所を好きなトップレベルドメインに変えます。

どのトップレベルドメインでも問題ないですが、通常購入する場合は【.com】や【.net】の値段が高く人気です。

ConoHaWINGのWINGパックなら、独自ドメインが一つ無料でもらえるので、折角なら値段の高い【.com】【.net】を選ぶと良いでしょう。

⑤WordPressユーザー名→WordPressへログインする際に必要な情報。

ログインするときに使用するので覚えやすいユーザー名にして、メモしておきましょう。

⑥WordPressパスワード→WordPressへログインする際に必要な情報。

英数字・記号を混ぜて8文字以上のパスワードを設定します。

ログインする時に必要なパスワードなので、こちらもメモしておきましょう。

⑦WordPressテーマ

WordPressテーマとは、WordPressのテンプレートのこと

利用するテーマが決まっていなければ、後から設定もできるので選ばなくてもOK。

ちなみにこの筆者のブログは【Cocoon】テーマを使用しています。

【Cocoon】は初心者でも直感的に使える便利な機能が豊富なのに無料で利用でるのも魅力的。

人気のテーマなので機能でつまづいた時にはググれば解決できる【Cocoon】が個人的にお勧めです!

⑧全て入力したら、右側に出てくる申し込み内容と合計金額を確認して【次へ】をクリック

【手順3】必要な項目を入力してWordPressをインストールする

手順3では【お客様情報の入力】⇨【電話認証かSMS認証をする】⇨【お支払い方法の選択】の順に進みます。

【手順3】ではConoHaWINGの契約と、WordPressブログが完成しますよ!!

後もう少しです!

①お客様情報の入力

  • ・種別
  • ・氏名
  • ・性別(任意なので入力しなくてもOK)
  • ・生年月日
  • ・国
  • ・郵便番号
  • ・住所(住所枠の上は漢字、下枠にはアルファベットで入力する)
  • ・電話番号
  • この入力ができたら【次へ】ボタンをクリックします。

②SMS認証/電話認証をする

SMS認証と電話認証って何ですか??

メッセージ(SMS)や電話番号を使った本人確認のこと。

登録したSMSや電話番号がちゃんとつながるかの確認だよ。

【国コード】と【電話番号】が入力されているのを確認してから、【SMS認証】か【電話認証】をクリックします。

国コードは日本にお住まいならそのまま【日本】、海外にお住まいなら該当の国を選択してね。

画面の電話番号欄には、申し込みの時に入力した電話番号が入っているからそのままでOK。

【電話認証を選択した場合】⇨入力した電話番号に着信するので、画面に表示されたコードをプッシュキーで入力して認証します。

【SMS認証を選択した場合】⇨SMSで認証コードが届くので、画面に表示される入力欄に入力し認証します。

認証が完了したら、下記画像の支払い方法画面に移行するよ!

③支払い方法の選択ークレジットカード

WordPress簡単セットアップ利用での支払い方法は、クレジットカードかConoHaカード/デビュー割での決済になります。

チャージでの決済はできませんので注意です。

【クレジットカードで支払い】登録後すぐに利用スタートOK。更新時自動引落しになります。

(1) 「クレジットカード」タブを選択
(2) 「クレジットカード」をクリック
(3) クレジットカード情報を入力
(4) 内容を確認し、「お申し込み」をクリック

③ー2支払い方法の選択ーConoHakaカード/デビュー割

【ConoHaカード/デビュー割の場合】事前にConoHaカード/デビュー割の購入が必要です。

(1) 「その他」タブを選択します
(2) 「ConoHaカード/デビュー割」をクリック
(3) 「クーポンコード」を入力
(4) 内容を確認し、「お申し込み」をクリック

ConoHaカードとは….ConoHaのサービスで利用可能なプリペイドカードのこと。ConoHaカード購入したい方はこちら

支払い忘れのないクレジットカードでの購入が便利なのでオススメです!!

④【ConoHa WINGパック】の契約と、【WordPress簡単インストール】の作業はほぼ完了です!!

お申し込み完了後、WordPressのURLとデータベース情報が表示されます。

データベースのパスワードはほぼ使う機会がないのですが、後からの確認が出来ないので念のため控えておきましょう。

WordPressログイン時に使うパスワードではないので注意です。

もうWordPressブログができたなんて早いですね!!! 

⑤【重要】登録メールアドレスに届く「ドメイン情報認証」を忘れずに!!

ドメインの取得ができると下記のような「【重要】[ConoHa]ドメイン認証のお願い」というメールが登録したメールアドレスに送られてきます。

赤枠で囲ったURLにアクセスするだけで認証できるので忘れずに期限内に行いましょう。

手順4からは、サーバーやWordPressの最低限の設定を解説していきます。

後日にすると忘れてしまうので、一気にやってしまいましょう!!

【手順4】WordPressに独自SSL設定をする

【SSL】って、一体なに???

SSL化とは….通信データを暗号化する仕組みのこと。サイト訪問者の情報漏洩が防ぎサイトの安全性が高まり、サイトのURLが「http」から「https」に変わります。

つまり、「SSL化」をするとブログ運営が安全にできるということですね!

とても簡単にできるのでササっとやってしまいましょう!!

①コントロールパネルへログインし、上部メニューの「WING」をクリック

②左メニューの「サイト管理」をクリック

③サイト管理画面の左メニューで「サイトセキュリティー」を開く

④上のタブから「SSL」を開きます

⑤【無料独自SSL】を開いて「利用設定」を「利用する」にします

これでSSL化が完了しました!お疲れ様です!!

SSLの反映まで30分ほどかかるので少し待ちましょう。

反映されているかの確認は、【サイト管理】→【サイト設定】→【サイトURL】→【SSL有効化】をクリックします。

【✅成功しました。SSL有効化設定】というポップアップが左下に表示されればSSL化設定が完了しています!!

ブログの開設おめでとうございます!!

手順5では実際に【WordPress】にログインして最低限の設定をします!

【手順5】WordPressの最低限の設定をする

まず、あなたの出来立て【WordPress】ブログにログインしてみよう!

自分のサイトアドレスの最後に【/wp-admin】をつけたものがあなたのログインURL

このKUONブログのログインURLは【https://kuonbog.net/wp-admin】ってことだね!

①先ほど登録した【WordPressユーザー名】【WordPressパスワード】と、上に表示された文字を入力します

すると、下記画像のようなWordPressダッシュボード(WordPressの管理画面のこと)に入れます。

パーマリンクの設定

パーマリンクって何ですか??

「パーマリンク」とは記事のURLのことだよ。

ブログを書き始める前にやっておかないとSEO的に良く無いので忘れずに最初に設定しておこう。

①WordPressにログインし、【設定】→【パーマリンク】の順にクリック

②パーマリンク画面に移動したら、【投稿名】を選択し、下のカスタム構造欄に【/%postname%/】と入力すればOK

これでブログ投稿時に、パーマリンク【URLスラッグ】を編集すれば、その記事にあったURLに変更可能だよ!

テーマを決める

テーマには有料・無料のテーマがあり、見た目や機能がそれぞれ異なります。

基本的には有料テーマの方がSEO・デザイン・機能に優れていて、【AFFINGER5(アフィンガー5)】【THE THOR(ザ・トール)】 が人気のテーマ。

かっこいいブログを目指す方は、こちらを選んでおけば間違い無いでしょう。

まずは無料のテーマを使いたい方は、【Cocoon】が初心者でも使いやすく見た目もシンプルでオススメです!

紹介した3種類のテーマはどれも人気のテーマなので、困ったときはググればほぼ解決できるのもオススメの理由だよ!

ASPに登録する

ASPってなんですか??

【ASP】とは、成果報酬型の広告のこと。

自分のブログから商品が売れると、紹介料としてお金がもらえる仕組みだよ。

【ASP】とは、『アプリケーションサービスプロバイダー』の略。広告を出したい会社と、広告を紹介したいブロガーを繋ぐ仲介業者のこと。

広告代理店のような存在だね!

ASPは豊富にありますが、代表的な5つを紹介します。

それぞれ得意なアフィリエイト分野が異なるので、5つとも無料登録するのがオススメ。

ASPはたくさんありますが、絶対に外せない登録必須のASP5つ紹介します。

すべて登録無料、5つ合わせて30分くらいで登録できるのでまとめてやっておきましょう。

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るASP。 有名ショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで様々な案件があります。初心者にもやさしいサポートガイドあり。

A8.netの申し込みページはこちら



バリューコマース

Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonほか、大手ショッピングモールから有名ブランドのネットショップまで、バリエーション豊かな広告主が参加しているASP。

バリューコマース申し込みページはこちら

afb(アフィb)

5年連続で利用者満足度率No.1に選ばれているアフィリエイトサイト作成を支援するafb。幅広い案件があり、サポート広場もあり初心者にもやさしいASP。

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

カンファレンスバナー

アクセストレード

金融系に強いASP。クレジット会社・証券会社・FXの案件が豊富。成果報酬も高めなので狙い目です。

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードのお申込みはこちら

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、高報酬率が嬉しい楽天やアマゾンの商品が紹介できる大手ASP。

もしもアフィリエイト申し込みはこちら

ASP登録後に、あなたのサイトとアフィリエイトを連携するには審査があります。

あなたのサイト記事が0だと審査が通りませんので、いくつか記事を書いたら審査に申し込みをしましょう。

審査は何度でもチャレンジOK。どんどんチャレンジしましょう。

以上でWordPressブログの始め方解説は終わりです!!

お疲れ様でした!!

あなたの得意分野や書きたいことをブログで発信していきましょう!!

よければ、WordPress開設したブログをご紹介ください!

訪問させていただきます!!

ConoHa WINGお申し込みはこちら



お名前.com



コメント

タイトルとURLをコピーしました