やりたいことを見つけるたった1つの事とおすすめの行動3つ

Book

やりたい事が見つかりません。

自分が何をやりたいのか分かりません。

やりたいことを探すいい方法ありますか?

このブログではこんな悩みに答えます。

✔このブログを書いている人

いわゆるハイブランドと呼ばれる宝飾・アパレル業界で会社員として約20年、旅行とファッションをこよなく愛するもうすぐ40歳女。

この記事を読むと、やりたい事を見つけるためには何をすればいいのか分かります。

筆者もやりたい事が見つからないままアジア一人旅に身を捧げ、

好きなファッションや宝石の仕事に明け暮れながらこのままでいいのかと自問していた経験があります。

筆者の経験も織り交ぜながら「やりたい事の見つけ方」を解説していきます。

筆者の経験

短大を卒業し、某アパレル会社に約一年過ごした後に結婚・出産で退職。

産後すぐに離婚しそれと共に宝飾業界やハイブランドで販売・管理職あわせて約20年の会社勤め。

子育てと仕事の両立は大変でしたが楽しく、子育て期間で我慢していた旅行熱が爆発し子供が小学生に上がった頃にひとり旅にはまり仕事の夏休み・冬休みはひとり人旅・子供とのふたり旅に行きまくりました。

自分のやりたいことを探す前に、やりたい事を探すゆとりがなかったのが正直なところ。

この20年間は旅を除き会社優先の働き方をしてしまったので、子供と一緒に過ごす時間をもっと作り、自分のやりたい事と向き合う時間をもっと作ればよかったと思っています。

子育てが終わり会社員としても大体の流れを経験し終えて、今では、ちょっと始めてみようと思い始めたブログにハマり情報発信しています。

やりたいことを見つけるためのおすすめ行動3選

①海外一人旅

ひとり人旅してもやりたい事なんて見つからないし意味ないとたまに言われますが、私はそう思いません。

教科書やニュースで知っている事と、貴方の目で実際に見たり感じたりする事は意味が異なります。

私の場合、ひとり旅をすることで日本で普通に育ってきた環境や常識に疑問や感謝の気持ちが湧いてきました。

また、ひとりで旅をすることで考える時間を確保出来ました。

自分の常識にない事が当たり前に起こるひとり旅は衝撃の繰り返し。

今まで知らなかった考え方、匂い、味、音、優しさ、騙そうとしてくる人たち、貧しい環境、子供の状況に今まで感じたことのない感情が沸き起こるはずです。

私はその衝撃が癖になり、知らないことをもっと知りたいと思いひとり旅の魅力にハマって行きました。

おかげで、考えも状況も周りと違って当たり前、自分の悩みも悩みとは言えないちっぽけなものだと思う様になり、生きるのがとても楽になりました。

ひとり旅に行くのを止めて欲しい時には、ひとり旅経験のない人に、

ひとり旅に行きたい時にはひとり旅経験のある人に相談しましょう。

ひとり旅なんて意味ないよとか、危ないから辞めなさいと反対してくる人もいます。

大抵、意味ないよと言う人は海外ひとり旅の経験がない人です。

何度かひとり旅を経験すると、反対する人はいなくなります。

また行くの?くらいになるので、周りの反対など気にしないことです。

後悔しないように自分の気持ちを優先しましょう。

ひとり旅から帰ってくる時には今までとは違う視点で物事が見れるようになるはず。

コロナで海外旅が難しい今のうちに旅がもっと楽しくなるように英語学習をするのもいいでしょう。

7日間無料体験のできる「スタディーサプリ」と

無料相談のできる「産経オンライン英会話」がおすすめ。

海外旅行がOKになるまで待てないという、旅行熱の爆発型さんは今なら国内航空券が安いです。

リクルートの英語学習アプリ「スタディーサプリ」/7日間無料体験あり



3か月集中プログラム「産経オンライン英会話」/WEBで無料相談

格安航空券をお探しなら「TRAVELIST」

②すごい人が書いた本を読む

大手企業の経営者や哲学者の頭の中をのぞけるアイテムとして本がおすすめ。

他の人の人生を気軽に学べて参考にできるなんてすばらしいですよね。

すごい人の考え方を吸収できて、生きるヒントがごろごろ転がっている本がほぼ2,000円以内で読めるのは破格だと私は思っています。

↓人生が変わるお勧めの本も記事で紹介していますので参考にしてみてください。

【2020年】人生が変わるおすすめ本7選!大切なことを教えてくれる良書



③興味のある分野のYouTube動画を見まくる

いまや、情報源は無限にあります。

本やWebメディアやVoicyなどもいいですが、情報が速いYouTubeがおすすめです。

タイムリーな情報をその分野のプロが惜しみなく分かりやすく発信してくれています。

その発信がきっかけでやりたいことを見つける人も多いのではないでしょうか。

中には、情報弱者に向けて高額な情報を売りつけようとしているメディアも見かけますので注意は必要です。

高額な初期費用がかかる副業などはお勧めしません。

高額な費用を払わなくても、あなたの検索力を上げれば良質な情報が落ちていますので自分で探しましょう。

やりたくない事をやらない選択

やりたくないことを嫌々やっていませんか?

嫌な事をやらない事は結構勇気がいります。

分かります。

頼まれたらやり遂げたい気持ちと期待を裏切りたくない気持ち。

貴方の尊敬する人に言われた事や、少しでも興味があることならやってみるといいでしょう。

あなたの経験値や発見につながるかもしれません。

でも、そうでないならその仕事はあなたのスキルになるのか、好きな事なのか立ち止まって考える必要があります。

なぜなら、あなたの人生がやりたくない事で埋まってしまったらあなたの幸福度が下がります。

上司に言われたからしょうがなくやる仕事で貴方の時間が埋まってしまったら、言われっぱなしの人生になってしまいます。

嫌々でも一度その仕事を受けてしまうと、また嫌な仕事を任されたりしますよ。

貴方の人生なので主導権はあなたです。

嫌な仕事は断る人というレッテルを貼られるくらいのキャラクターになるか、それでも嫌な仕事しかないという場合は転職を考えたほうがいいです。

なによりも、あなたの幸福度を上げることが優先です。

やりたくない事をやるデメリット

✔️嫌々やるのでスキルが身につかない

✔️嫌々やるので気分が下がって疲れがたまる

✔️嫌々やっていると効率が上がらずその仕事が評価されない

✔️その仕事が更に嫌いになる可能性がある

会社勤めでもフリーでも、仕事をお願いする立場の人からすると嫌々やる人には頼みたくないですよね。

できれば楽しく働いてくれる人に仕事をお願いしたいと思うはず。

サラリーマンだと特に、嫌々仕事をしていると周りの影響も悪く仕事がなくなる可能性も大いにあります。

本気でやりたい事をやらないとヤバい事になると思いませんか。

自分の気持ちを優先できているかその都度チェックする

✔今やっている仕事は、心から楽しいですか?

✔今やっている仕事であなたはレベルはアップしていますか?

✔いまやっている事は夢中になれますか?

親が心配するから、大手企業に勤めていると周りの人が一目置いてくれるから、

自分が会社を辞めたら仲間が困るから、

そんな周りの理由で嫌々仕事をしていませんか?

周りの意見はあなたのやりたい事ではありません。

周りの意見を参考にするのはいいですが、意見を言った人は数年後にはそんな意見を

言った事を忘れています。

もう一度、あなた自身の気持ちを見つめなおしましょう。

どんな道でも、自分で決めた道を選べば後悔しません。

嫌なことをやる時間を排除していけば、おのずとやってもいい事ややりたい事が残ります。

やりたい事をやる時間に当てればあなたの幸福度がちゃんと上がります。

やりたくない事から逃げる事

やりたく無い事から逃げるって、かっこ悪いと思いますか?

私はそう思いません。

むしろ、やりたくないけど勇気がなくてその状況に居続けてしまう事のほうが、時間を無駄に過ごしてしまう事が今ならよく分かります。

スキルが上がらず、苦手で苦しい場所に居続ける事がいい事だとは思いません。

面白そうな事をとりあえず全部やってみる

何をやると楽しいのか、どれが嫌なのか、とりあえずやってみないと分からないですよね。

興味のある事や、あこがれの人がやっている事、自分にもこれ出来るんじゃない?と思う事、全部やってみましょう。

どれが嫌なのか、どれなら楽しくやれるのかが見えてきます。

失敗は失敗という貴重な経験値になります。

お金を稼ぎながらやりたい事をする

やりたくないことを排除して、好きな事が分かってきたらそれを学びながら発信することをお勧めします。

インプットしたことをブログなどでアウトプットすると学んだことが更に身に付きます。

副業では時間を切り売りするアルバイトではなく、自分のスキルになる副業を選ぶのがコツです。まずは好きなことでお金を稼ぎたい方は副業をしてみましょう。

おすすめの副業

✔ブログで好きなことを情報発信する

貴方が当たり前のようにやっている事は他の誰かの役に立つ情報です。

ブログで文章を書くと文章力が上がります。

文章の書き方が分からない方は、本で学んでみましょう。

✔YouTube発信してみる

話すのが上手な人しかできないんじゃない?と思っている方も多いですが、登録者数の多いYouTubeを研究してみてください。

ペットの動画や、オシャレに撮ったルーティーン動画などかなり人気です。

顔を出さず、しゃべらないYouTuberも人気なので、興味のある方は研究してみてください。

✔アフィリエイトをする

アフィリエイトとは、あなたのメディア(ブログなど)で商品紹介をし、成果が上がったら報酬としてお金がもらえる仕組みです。

広告主から依頼を受けてアフィリエイトを提供する企業の事をASPといいます。

メディア作成者(アフィリエイター)はASPに登録して、サイトを見たサイト訪問者(ユーザー)に買ってもらえるようにライティングし広告を貼り、成果が上がれば報酬となります。

ブログを立ち上げたらASPに登録して、どんな案件があるのか見てみましょう。

貴方の得意分野や好きな事なら、ブログ記事も書きやすく楽しく書けますね。

ASPはたくさんありますが、絶対に外せない登録必須のASP5つ紹介します。

すべて登録無料、5つ合わせて30分くらいで登録できるのでまとめてやっておきましょう。

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るASP。 有名ショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで様々な案件があります。初心者にもやさしいサポートガイドあり。

A8.netの申し込みページはこちら



バリューコマース

Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonほか、大手ショッピングモールから有名ブランドのネットショップまで、バリエーション豊かな広告主が参加しているASP。

バリューコマース申し込みページはこちら

afb(アフィb)

5年連続で利用者満足度率No.1に選ばれているアフィリエイトサイト作成を支援するafb。幅広い案件があり、サポート広場もあり初心者にもやさしいASP。

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

カンファレンスバナー

アクセストレード

金融系に強いASP。クレジット会社・証券会社・FXの案件が豊富。成果報酬も高めなので狙い目です。

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードのお申込みはこちら

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、高報酬率が嬉しい楽天やアマゾンの商品が紹介できる大手ASP。

もしもアフィリエイト申し込みはこちら

ASP登録後に、あなたのサイトとアフィリエイトを連携するには審査があります。

あなたのサイト記事が0だと審査が通りませんので、いくつか記事を書いたら審査に申し込みをしましょう。

審査は何度でもチャレンジOK。どんどんチャレンジしましょう。

アフィリエイトブログにチャレンジする方は、WordPress.orgの独自ブログを利用するのがおすすめです。

レンタルサーバー契約と独自ドメインを取得しましょう。

サーバーはひと月1200円ほど、ドメインは年額1円から1000円ほどかかります。

ドメイン取得は【お名前.com】か【ムームードメイン】





レンタルサーバーなら【ロリポップ】か【エックスサーバー】





amebaブログやnoteなどの無料ブログだと、アフィリエイトリンクが張れなかったりしますのでお勧めできません。

無料ブログではせっかく書いたブログの持ち主は無料ブログ会社です。規約に違反していたり内容によっては消されるケースがありますので、アフィリエイトをする場合はWordPress.org一択になりますので要注意です。

✔クラウドソーシングで副業

自分のスキルを使って稼げる「クラウドワークス 」、WEBデザイン・エンジニアのスキルがある方は「クラウドテック 」で案件を探してみましょう。





✔WEBデザイン・プログラミングを学んで稼ぐ

クラウドソーシングサイトを見るとWEBサイト制作の単価が高く案件が豊富にあります。

WEBデザインを学ぶならテックキャンプデザイナー、プログラミングを学ぶならTECH::CAMPの即戦力エンジニア養成プログラム【TECH::EXPERT】



✔物を作って売る

ハンドメイドが好きな方は、ブランド名やパッケージデザインなどにもこだわって販売してみてはいかがでしょう。

アクセサリーや洋服お菓子、海外販売もできるハンドメイドサイトminne

販売手数料業界安値でWEB SHOPが作れるBASE がおすすめ。

どちらも初期費用無料、販売時にはじめて手数料がかかるので初心者にも安心です。





まとめ

やりたいことを見つけたいときは、やりたくないことを徹底的にやらないように

してみましょう。

おのずとやりたい事、これならやってもいいかなと言うことが残ります。

目の前にある、やってみてもいいかなと思った事を全力でやってみてください。

その時に、自分の気持ちを最優先するのを忘れないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました