スキルアップしたいなら転職しませんか

Life

こんにちは。KUONです。

唐突な題名できっと反感を持つ方もいると思います。

初めにお伝えしておきます。

仕事が楽しい方や職場で学びがある方、スキルアップできる環境にお勤めならいいんです。

毎日満員電車つらいとか、残業ばかりでスキルアップする時間なんてないとか、疲れすぎて思考停止、前に進む気力や先の事なんて考える暇もないとか、無駄な仕事ばかりとか、パワハラセクハラで辛いとか、そんなスキルアップできない環境にいるかつての私のような人に向けて書いた記事です。

5年後このままこの会社で働いていて自分は成長できるの?

ブラック企業で体力気力ともに消耗しながら頑張ってしまっている会社員の方。

我慢が仕事と言い聞かせてしまっている方。

いつか会社を辞めたい、いつでも会社を辞められるようにしたい方。

ここらへんで、自分の人生についてしっかり見つめなおしましょう。

自分の気持ちに正直になりましょう。

もしあなたが30歳なら定年まであと約35年。

体力も落ちてきますしこのまま我慢大会なんて長すぎます。

ブラック企業に勤めていると、この会社を辞めたらおしまいだとかネガティブ思考に陥りがちですが、そんなことは全くありません。

1、私の経歴

改めまして、私のこれまでの経歴を簡単にご説明します。

いわゆるハイブランドといわれる外資系アパレルや宝飾系の会社で、販売と管理職の仕事を合わせて17年経験しました。

経験が浅いうちは、売れない時期があったりクレーム対応を間違えてお客様を更に怒らせるなど様々な失敗も何度もありました。

パワハラセクハラでの挫折も経験し、それでも試行錯誤と負けず嫌いで次第にうまく立ち回れるようになり、会社の中では成長を経て管理職に至りました。

今の心境に至った理由

入社したての頃は覚えることが沢山あり新鮮で、顧客との関係を築くことに夢中になり、最先端のファッションや美しい宝石に触れて学びを感じることができました。

どうしたら顧客が喜ぶのか、どんなコーディネートがあの顧客には似合うだろう、効果的なディスプレイはどちらだろう、宝石の奥深さをもっと学びたい。

今回のコレクションはあのお客様が好きそうとかいつも考えていたおかげで、商品知識があがりセンスもアップし、顧客が増えるのと同時に売り上げも爆上がりました。

自分宛てに来てくれる顧客が増えて、売れて売れて販売の仕事が楽しくて仕方なかった頃、会社から管理職の話がありました。

プレイヤーとして勢いがありなんでもチャレンジしたい時でしたから、喜んで受けました。

そこで初めて、必死に仕事をすることから少し離れて見つめることができたんです。

自分が成長できているか不安に

部下ができて、指示を出したり施策や計画を立てて管理する立場になり、しばらくして感じたことが5つありました。

①部下に仕事を教えることはできるけれど、私自身は成長できていないんじゃないか。

②私が思う成長とは個人で生きていくスキルを身につけること。個人が失敗を経験しながら学ぶ事。

③会社でのスキルはあるけれど、会社の外に出たら使えないスキルを学んでもこの先役に立たないんじゃないか

④一つの会社に依存するってとても危険。

⑤会社の外でも戦えるスキルを身に着けたい。

これからあと50年生きるとして、今のスキルではとても生きていけないと思ったんです。

CrowdWorks(クラウドワークス)

会社を辞めるのは少しのきっかけ

もちろん、会社の仕事をしっかりこなすことは大切。

でも、一つの会社にコミットしすぎるのは危険です。

その会社で5年後のビジョンは描けますか?

生きるためのスキルは身についていますか?

ブラック企業やセクハラパワハラで疲れ切って、転職の事すら考えられない状態なら今すぐに会社を辞める準備を整えましょう。

生きていくためのスキルを学べない環境や、学びの時間を確保できない環境なら、少し立ち止まって考えましょう。

まずは精神の健康状態を整えましょう。

ストレスだらけの環境では、学びも身になりませんから。

仕事は人生のおまけです。

もし本当につらい状態なら、失業手当もしっかり活用してください。

通常は、申請から手当てがもらえるまで3か月かかります。

例外もあるのでぜひググって、役所に確認してください。

体やメンタル崩したら、回復までだいぶ時間がかかりますから。

自分を責める必要はなにもありません。

転職するなり、フリーになるなり少し休むなり、道はいくらでもあります。

会社を辞める前の準備はこちらの「会社を辞める前にチェックしておく7つのこと」記事も参考にしてくださいね。

転職サイトに登録して自分の価値やマーケットを知ることも大切です。

仕事以外に自分の好きなことをする時間を確保することも大切です。

趣味や人とのつながりが人生を豊かにし、今の時代は収入につながったりもします。

せっかくの時間を嫌なことで埋め尽くすなんてもったいない。

遊ぶスキルと稼ぐスキルを磨いて、自分や大切な人が楽しい時間を過ごせるように、人生のバージョンアップしていきましょう。

クラウドワークス 資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

コメント

タイトルとURLをコピーしました